banner
ニュース センター
当社は、比類のない価格で優れた製品を提供することに尽力しています。

オーナムのためにプーカラムを作ることは、目的地よりも旅そのものです

Aug 02, 2023

アクシャヤ・ピライ著

蝶が私の前に来ています。 キャベツの白のつがいが、私の荒れ果てた庭の奥深くまで追いかけっこをしています。 それらを思考と比較しないことは困難です。 速くて、もろくて、儚い。 私は彼らが中断したところから再開し、かつてはフルーツバスケットだったものに5つの小さなアリプーヴを投げ込みました。 この小さな花束が、ぴったりのミツバチをおびき寄せるために完璧なオレンジ色の色合いで届いたと考えるのは、信じられないほどです。 それがどれほど独創的に聞こえるか、それがその種の進歩のためにどれだけの努力をしてきたか。 そして私はここで、夜明けに、毛むくじゃらの動物たちの柔らかな伸びに囲まれながら、近所の若い母親に同情しつついます。 彼女の子供は、圧力鍋の笛の一斉射撃に挑戦することにしました。 夜明けの最初の光のように鋭く突き刺す、頑固な叫び声。

6、7歳ですが、私はマラヤーラム語のアルファベット「ザー」のほぼ完璧な発音から彼女の年齢を測ります。 もし彼女が数十年前に生まれていたら、今ごろ友人たちとオナム・プーカラムのために花を集めに行っているだろう。 このきちんとした小さな儀式は、サディヤ用の 28 品の料理がそれぞれさまざまな生産段階で調理される賑やかなキッチンから子供たちを遠ざけたいと思ったことから生まれたと私は信じたい。 削り、研削、焼き戻し。 熱いココナッツオイルの中で立ち上るパパダムのうっとりするような香りが彼らを元に戻すまで、彼らを忙しくさせるためのちょっとした巧妙なトリックです。

プーカラムはかつて、豊作と引き換えに手描きの小さな感謝状でした。 ケーララ州で愛されている神話上の王マハバリは、単なる策略にすぎませんでした。 英雄としての彼は、宗教的なものよりも優れているように思えます。 彼の略歴には「私は臣下を平等に扱います」と書かれていたでしょう。 忘れられた花の霊廟であるマラヤーラム語の古い歌を口ずさみながら、裏庭に植えた最初の花であるナンディヤルヴァタムスを摘みながら、考えは遠くまでさまよいます。 これらの花はいずれも、伝統的にプーカラムの一部として招待されることはありません。 そもそも誰がこんなルールを作ったのでしょうか? これらのほとんどはヴァラタール(在来種ではなく部外者)ですが、土壌の修復に役立つバナナナメクジ(北米原産で、現在はケーララ州の常連です)も同様です。 私たちの裏庭やバルコニーには、豊かで多様な動植物のるつぼが広がっていますが、プーカラムとよく結びつくイメージは、アラリとマリーゴールドのピンクとオレンジです。 青のポリエチレンカバーの縫い目から傷がつき、破裂している。 そして、無意味なプーカラムコンテストがたくさんあります。 インドの詩人カマラ・スライヤが花瓶の中の切り花の香りを描写したように、これらの花びらも人間の汗の香りです。 商品化の。 伝統を存続させようと急ぐあまり、私たちはその理由を見失ってしまっていませんか。 本当になぜプーカラムを作るのでしょうか?

確かに、それは団結と友情に関するものです。 しかし、プーカラムを作るという行為は、立ち止まったり、熟考したり、あるいはただ眺めたりすることでもあるのです。 見慣れたものを長時間見ていると、見慣れないものに焦点が移ってしまうのを感じることがあります。 それはあなたに明らかになります。 自分自身の一部も。 私は背中を反らせ、つま先立ちで、ふざけて跳ね返るブーゲンビリアに手を伸ばします。 その花は実は葉であり、本物の花は白くて貴重で、思い出のように中に閉じ込められています。 私は、かつて植えたブーゲンビリアの鮮やかなピンク色のカールに挨拶するために、古い借家を訪問するメモを書きます。ブーゲンビレアは、今では廃屋ベルヴェデーレの表札の上に滝のように流れています。 昨夜、高層マンションと父の死後、別の街での真新しい生活の平穏さから、母が「今年はオナムがいないよ」と私に言いました。 私は同じ質問に戻ります。誰がこれらのルールを作るのですか? 収穫と悲しみは互いにどのような関係があるのでしょうか? では、なぜ悲しみの期間は1年しかないのでしょうか? 天気や夕食について話し合うと、私の心は子供時代に過ごした600平方フィートの小さなボンベイのアパートのことを思い出します。 ボックスグリルには大小さまざまな花が咲いていました。 ほとんどが夕方に摘み取られ、ガラス枠の神様に捧げられます。 アメリカの詩人エレン・バスと同じように、私も思い出すことになぜこれほどの喜びがあるのか​​理解できません。